2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らないお肉の話(牛肉編) 結局小間切れってどこの肉?

ステーキや焼肉、うす切りなんかに比べて安価で買いやすい小間切れ・・・でもどんなお肉を使っているか意外と知られていません。 もちろんステーキや焼肉にできるお肉をわざわざ小間切れにしてしまってはお店の利益がでませんので、なんとなく安いお肉を小間…

肝臓に効く!?酒飲みのためのサプリ比較

酒飲みにとっては永遠の課題・・・酒は飲みたいが健康に過ごしたい。健康に過ごしたいが酒は飲みたい(笑) 健康診断の前だけお酒を控えて、やれやれ今年もなんとか・・・なんて思っている方も多いのではないでしょうか? ついつい飲みすぎてしまう皆さんに…

糖質制限やってみた体験記・・確かに痩せるけど・・・

イラスト&図解 ゼロから知りたい!糖質の教科書 作者:前川智 西東社 Amazon ダイエット・糖質制限に必携! 食品別糖質量ハンドブック 宝島社 Amazon 糖質制限の真実 日本人を救う革命的食事法ロカボのすべ て (幻冬舎新書) 作者:山田 悟 幻冬舎 Amazon 少し前…

遠いけど・・・魅力的な北長門周辺観光

角島大橋だけじゃないぞ!角島の魅力!!周辺の観光編

角島周辺で泊まるならここ西長門リゾート! 西長門リゾート外観 西長門リゾートから見た角島大橋 角島大橋を渡る前にあるホテルが西長門リゾートです。角島を臨む絶景ロケーションで、プライベートビーチまでは歩いてすぐの場所に建っています。 全室オーシ…

角島大橋だけじゃないぞ!角島の魅力!!四日間の奇蹟!

なんだこの海外にあるような教会は!? google-site-verification=bQjCcE1cNre4jsKwwjDohUGnSVN2NxAej-pi8_4ltp0 こんな建物が角島にはあります。 石田ゆり子さん、吉岡秀隆さん主演の映画「四日間の奇蹟」でロケ地として使われた教会がそのまま残っているの…

角島大橋だけじゃないぞ!角島の魅力!!

角島大橋 角島といえばこの写真が有名ですよね!テレビCMや様々なメディアで紹介されているこの橋は、通行無料の橋としては全国でも屈指の長さを誇り、なんと1780mもあります。実際に車に乗って通行すると、まるで海の上を走っているような感覚にもなり…

意外と知らないお肉の話 ハラミ サガリ

焼肉屋さんの人気メニュー、ハラミ! やわらかく脂が少なくいので最近では人気メニューとなってますよね!人気の即興ピアニスト「ハラミちゃん」がハラミが好きすぎて芸名をその名前にしちゃったりとか・・・ファンが多いお肉でもあります。私も必ず頼みます…

意外に知らないお肉の話(牛肉編)ももにもいろいろあって・・・パート3

今回は「そともも」です。 皆さんにとってあまり馴染みのない部位だと思います。 そともも なぜなら基本的には硬い部位になり、そもそもが焼肉屋さんが焼肉用としては提供していないのが一番の理由です。 逆にすき焼き用に加工されるもも肉といえば「そとも…

意外と知らないお肉の話(牛肉編)ミスジってどこの肉!?

今回のお話は「ミスジ」です。 希少部位の代表みたいになってますが、まさに希少部位、牛1頭から2kg程度しかとれません。 ミスジ分割前 肩肉、ウデ肉などと呼ばれる肉を真ん中で分割するとミスジが見えます。肩肉は分割前は10kg程度はある大きな肉な…

意外と知らないお肉の話(牛肉編)ももにもいろいろあって・・・パート2

〇マル(シンタマ) マルの元々の形はこんな形をしていてその名の通り丸いです。お肉の名前は割と見たまんまのものも多く、マルを分割してできる部位も見た目そのまんまだったりします。 マル(シンタマ) 分割してできる部位その1 シンシン シンタマの芯だ…

意外と知らないお肉の話(牛肉編)ももにもいろいろあって・・・パート1

黒毛和牛 特選 ローストビーフ用 モモブロック肉 500g 赤身肉 ステーキ肉 焼肉 バーベキュー イベリコ豚専門店 スエヒロ家 Amazon 【肉のひぐち】 飛騨牛 肉 ギフト もも・かた肉 500g 化粧箱付 (すき焼き用) ぽっきり価格 御歳暮 御中元 御祝 内祝 牛肉 肉…

がんも不妊も治しちゃう!? 足もみの魅力!!!

足もみって皆さんやってますか? 私はかれこれ20年以上足もみのお世話になっています。 中でも近藤愛沙さんの本は10年ぐらいは愛用して読んで使ってます。世界一痛いから効くというタイトルのように、自分でやってもかなり痛いですが、健康的に過ごせて…

意外と知らないお肉の話(牛肉編)悩ましいバラ

バラって聞くと豚バラ肉を思い浮かべる方も多いと思います。そうです。あのバラです。お腹の周りのお肉で脂が多いお肉のイメージですよね? ここでは前バラ、中バラ、外バラについて書いていきます。 まずは前バラ 前バラブリスケ どうですか?バラのイメー…

意外と知らないお肉の話(牛肉編) ロースって何?

【ふるさと納税】都城産「前田さん家のスウィートポーク」肉肉肉4kgセット - ブランド豚 ロース バラ 切り落とし ミンチ 合計4kg 送料無料 MJ-8913【宮崎県都城市は令和2年度ふるさと納税日本一!】価格: 15000 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】 豚肉 宮…

巨人がいた!? 見島伝説!! 離島の魅力!!

【ふるさと納税】【萩・見島の伝統工芸】鬼揚子キット 【雑貨・日用品・鬼揚子】価格: 10000 円楽天で詳細を見る 見島についていろいろ書いてきましたが、そろそろネタ切れです(笑)がとっておきのネタ!!!!!!! ジーコンボ古墳群です。見島の本村から…

意外と知らないお肉の話(牛肉編) カルビって肉は存在しない!?

焼肉屋に行くと必ず頼むもの、まずはタンとカルビって感じですよね。 タンは当然舌ですよね。 カルビってどこのお肉か知ってますか? 実はカルビって部位は存在しないんです。焼肉屋さんにいくといまだにカルビってお肉がメニューに普通に載ってますが、スー…

離島の魅力!! 見島ってどんな島 文化編

見島といえば「鬼ヨーズ(揚子)」です。 鬼ヨーズ 鬼ヨーズは見島に生まれた最初の男の子を祝福するために親戚が集まり、作られる大凧のことです。見た目の通り鬼の面ですが、商売繁盛や家内安全などの願いが込められており、とにかくおめでたいものだそう…

離島の魅力!! 見島ってどんな島パート2観光編4

【ふるさと納税】【萩・見島の伝統工芸】鬼揚子キット 【雑貨・日用品・鬼揚子】価格: 10000 円楽天で詳細を見る 今回は宿泊編です。見島には大きく分けて本村地区と宇津地区があり、それぞれに港がありますので降りる港を間違えないようにしてくださいね。…

離島の魅力!!  見島ってどんな島パート2観光編3

【ふるさと納税】【萩・見島の伝統工芸】鬼揚子キット 【雑貨・日用品・鬼揚子】価格: 10000 円楽天で詳細を見る 見島は山口県沖45kmに位置する島で、地図で見てわかるように対馬列島より高い緯度に位置します。なので渡り鳥の中継地としても知られてい…

少し前になりますが・・・熊本に行ってきました。 熊本→天草→阿蘇を回る旅でした。 熊本では熊本城・・・残念ながらコロナの影響で場内には入れませんでしたが、外観からでもその素晴らしさが分かりました。姫路城、大阪城、広島城、松山城、高知城・・・い…

離島の魅力! 見島ってどんな島パート2観光編2

今回は観光編2です。まずは移動手段や観光地のめぐり方など 見島地図 見島は小さい島ですが、島を一周しようと思ったら移動手段が必要です。とはいってもレンタカーはありませんので、見島に知り合いがいない場合は電動アシスト自転車がおすすめです。役場…