肝臓に効く!?酒飲みのためのサプリ比較

 

酒飲みにとっては永遠の課題・・・酒は飲みたいが健康に過ごしたい。健康に過ごしたいが酒は飲みたい(笑)

 

健康診断の前だけお酒を控えて、やれやれ今年もなんとか・・・なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

 

ついつい飲みすぎてしまう皆さんに私が試してきたサプリをいろいろご紹介してみようかと思います。

スルフォラファン

こちらはあのカゴメさんが出しているサプリで、ブロッコリーの若芽ブロッコリースプラウトに多く含まれる物質「スルフォラファン」を抽出したものでALT(血中肝機能酵素)を低下させる機能があるそうです。ブロッコリースプラウトを食べ続けるのはなかなか大変なので、成分を抽出したこちらの製品は価格的にも1日100円程度なので、肝臓の数値が気になった方は試してみてはいかがでしょうか?

 

私もずっと続けていて、ALTその他肝臓に関する数値上昇は抑えられているようです。こちらは肝機能改善効果を発揮するもので、即効性を保証するものではありません。

 

スクアレン

深海の力 スクアレン 高純度鮫肝油&DHA EPA  180粒

深海の力 スクアレン 高純度鮫肝油&DHA EPA  180粒

  • 一生の美\One’s Life\-Beauty-
Amazon

深海サメの肝臓から抽出される成分で、酵素の運び屋とも呼ばれるスクワレンは特に酵素を必要とする肝臓に働きかけ、肝臓の負担を軽くするといわれています。

 

他にも新陳代謝を高め、免疫力を高め、美肌効果もあったりと健康効果は高いようです。最近ではDHAEPAを付加したタイプ。ビタミンを付加したタイプなどいろいろ出てますので、すぐ効果はでないタイプだと思いますが続けてみる価値はあると思います。

 

ウコン

DHC 濃縮ウコン 徳用90日分

DHC 濃縮ウコン 徳用90日分

  • DHC(ディー・エイチ・シー)
Amazon

 

お酒飲みといえばウコンですよね。古くからその薬効が健康増強に使われていたウコン。秋ウコン、春ウコン、紫ウコンいろいろありますが、肝臓に効くといわれている成分「クルクミン」は秋ウコン→春ウコン、紫ウコンの順に多いようです。私も焼酎をウコン茶で割ったりとかいろいろ試してみました。

 

サプリを選ぶ際はクルクミンの含有量をみてから選ぶことをお勧めします。こちらも即効性があるというものではないので、お酒を飲む前に飲んで、次の日の酒の残り具合なんかを判断してもらうほうが良いと思います。

 

でもまあ、飲む前にウコンの力なんかを飲んどくとちょっと安心したりしますよね。次の日も体が軽かったりするので効果あるのでしょう。

 

 

※ウコンには副作用がないといわれていたものの、肝疾患患者には摂取が推奨されてないほか、劇症肝炎を引き起こしたりということもあり、注意は必要です。

 

オルニチン

オルニチンの代表といえばシジミですよね、

 

二日酔いの日にはシジミ汁を飲むと良いとか、昔からシジミと酒は切っても切れない関係のようです。最近では手軽にシジミの栄養成分が摂れるようにスーパーでも簡単に手に入るようになっています。

 

 

お手軽だし、毎日続けやすいし、朝食にシジミの力を取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

個人的感想ですが、シジミ(関連)を毎日摂り続けると肝臓の事は関係なくとも、元気に過ごせている気がします。

 

という事で肝臓に効くといわれている成分の紹介でした。飲みすぎないのが一番ですが、それでも飲んでしまうのが酒飲みというもの・・・

 

酒を飲む前に効果を発揮するのがウコン、二日酔いにはオルニチン、肝機能改善にはスルフォラファン、健康増進、肝機能改善にはスクアレンみたいなイメージです。

 

あくまで私がサプリを試した結果なので参考までに。