意外と知らないお肉の話 ハラミ サガリ

焼肉屋さんの人気メニュー、ハラミ!

 

やわらかく脂が少なくいので最近では人気メニューとなってますよね!人気の即興ピアニスト「ハラミちゃん」がハラミが好きすぎて芸名をその名前にしちゃったりとか・・・ファンが多いお肉でもあります。私も必ず頼みます。

 

でも私が子供の頃はハラミなんてみかけませんでした・・・よね多分???

f:id:khkimama:20220117211245p:plain

ハラミとサガリ

写真の周りを囲んでいるお肉をアウトサイドスカート→ハラミ

真ん中のお肉をインサイドスカート→サガリと呼びますが、今や焼肉屋の定番メニューともなったハラミと両方をハラミとして提供されることが多いようです。

 

f:id:khkimama:20220117210451p:plain

ガリ

どちらかというとサガリの方が焼肉屋さんで見かけることが多いと思います。アウトサイドスカート(ハラミ)に比べ肉厚でおそらく皆さんがハラミだと思って食べているほとんどがサガリだと思います。中心に厚いすじ(食べたら気にならない)があったら間違いなくサガリです。

 

 

 

 

f:id:khkimama:20220117212209p:plain

ガリの断面

特にチェーン店ともなると提供される量も多く、1頭からわずかしか取れないサガリを安定的に確保しようと思うと輸入牛に頼らざるを得なくなり、サガリだけ集めて部位ごとに輸入されているのでそのお肉を使っているお店が多いと思います。

 

ということで本当のハラミに出会うのは、和牛専門店で1頭買いしている店に行くのが一番なのではないでしょうか?

 

 

f:id:khkimama:20220117213903p:plain

ハラミの切り方

ハラミは肉厚が薄いので斜めにそぎ切りにして提供される事が多いと思います。肉質がバラなんかに似ているので、バラで出している店も多いかもしれませんね・・・

 

ちなみにハラミ、サガリは横隔膜になり、お肉の分類としては内臓肉になりますが・・・美味しいのでどっちでも良いですよね(笑)

 

焼肉屋さんに行ったときに是非これはサガリだねーなんて言ってみてください。うっとうしがられるか、へーってなるかはあなた次第(笑)

www.rakuten.co.jp

www.conoha.jp