角島大橋だけじゃないぞ!角島の魅力!!四日間の奇蹟!

f:id:khkimama:20220118210108p:plain

なんだこの海外にあるような教会は!?

 

google-site-verification=bQjCcE1cNre4jsKwwjDohUGnSVN2NxAej-pi8_4ltp0

こんな建物が角島にはあります。

石田ゆり子さん、吉岡秀隆さん主演の映画「四日間の奇蹟」でロケ地として使われた教会がそのまま残っているのです!!この映画には西田敏行さんや、松坂慶子さん他豪華キャストで公開された作品です。制作年は2005年でレンタルビデオ店ではなかなか本数も少ない作品なのかとは思いますが、

U-NEXT Hulu amazonビデオ TSUTAYA DISCASなんかでは配信されているようなので、興味ある方は是非ご覧ください。

 

 

この映画はほぼ角島で撮影が行われ、角島大橋を渡るシーンから始まり、つのしま自然館が診療所として使われ、

いたるところに角島の風景が描かれるなど、山口県下関出身、佐々部清監督のこだわりが詰まった作品となっています。私は角島を何度も訪れているので、映画を観ると、なんだか懐かしさも感じる作品になっています。

 

 

f:id:khkimama:20220119232445p:plain

石田ゆり子 吉岡秀隆

 

第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作として、「描写力抜群、正統派の魅力」「新人離れしたうまさが光る!」「張り巡らされた伏線がラストで感動へと結実する」「ここ十年の新人賞ベストワン」と絶賛された感涙のベストセラーを待望の文庫化! 脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が、山奥の診療所で遭遇する不思議な出来事を、最高の筆致で描く癒しと再生のファンタジー

 

内容は・・・

 

暴漢に襲われる親子を助けたことで、左手の薬指の神経を断裂してしまった主人公(吉岡秀隆)は、ピアニストの夢を断念しました。暴漢から救った娘にピアノの才能があることに気づき、全国を慰問する旅を続けていたましたが、その先の診療所で石田ゆり子と出会い・・・

 

心のありかた、家族の形、幸せとは、生きるとは・・・いろいろと考えさせられる作品となっています。

 

そしてラストは・・・

 

四日間に起こる奇蹟を綴るこちらの作品を是非ご覧ください。

 

もちろん角島灯台もシンボル的な存在として描かれてますよ。