意外に知らないお肉の話(牛肉編)ももにもいろいろあって・・・パート3

今回は「そともも」です。

皆さんにとってあまり馴染みのない部位だと思います。

f:id:khkimama:20220115223604p:plain

そともも

なぜなら基本的には硬い部位になり、そもそもが焼肉屋さんが焼肉用としては提供していないのが一番の理由です。

 

逆にすき焼き用に加工されるもも肉といえば「そともも」が多いと思います。写真の細い部位が「シキンボ」といい、シキンボの方は特に固いお肉になるので、しゃぶしゃぶや切り落とし肉として加工されることが多いと思います。また、割としっかりした肉質なので、牛肉野菜巻き等の巻物には適したお肉になります。ロースで野菜巻きを作ろうとすると柔らかすぎて大変ですが、そとももなら十分耐えられますので、見た目も美しい野菜巻きが作れると思います。

 

専門店やスーパーなどではもものスライスとして購入できるのはほとんどがこちらの「そともも」になると思います。赤身と脂のバランスが良いお肉になりますので、ロースまでの脂はちょっと・・・という方はもものスライスを試してみてはいかがでしょうか??

 

そとももはもうひとつの部位に分割でき、「はばき」「千本すじ」なんかで呼ばれたりします。

f:id:khkimama:20220117101937p:plain

はばき

その名の通り、肉の中にすじがたくさん入っており、カレー、シチュー用なんかにカットされ、「すね肉」として提供される部位になります。肉の中に入っているすじは煮込むととろとろになり、すじ独特の味わいと食感が強いお肉になります。

 

コラーゲンを多く含みますので女性にはとてもうれしい食材ですよ!煮込み料理に使うことが多いと思います。しっかり出汁も取れるし、スープを味わう逸品に仕上げてくださいね!!

 

www.rakuten.co.jp

www.conoha.jp

www.jhcsa.jp