山口県萩市周辺 紅葉狩り散策日記 猫寺「雲林寺」~津和野「永明寺」

猫、猫、猫!!!猫だらけのお寺「雲林寺」

萩市むつみの、とても分かりにくい場所にそのお寺はあります(笑)

ナビ必須です。

むつみは夏にはひまわりロードにひまわりが咲き乱れる事でも知られています。

夏のひまわりロードの様子


今回は秋という事で、色づきはじめた紅葉狩りと、最近趣味にしている御朱印をゲットしに、萩市周辺めぐりをしてきました。

さて雲林寺ですが・・・

本堂には猫仏?様が?!いらっしゃったり・・・

絵馬も猫をモチーフにしたものだったりと正に猫寺!!

今や猫の置物は増え続けて600点を超えるそうです・・・

行かれた際は数えてみてくださいね(笑)

境内にはあの世専用ポスト!?
亡くなった方へお地蔵様がお手紙を届けてくれて、後日返事が来るそうです。

そして今回のお目当てがこちら

雲林寺さんでは定期的に御朱印のデザインが変わるらしく、変わる度に集めに行くのも楽しいですね♪

 

今回の御朱印森鴎外先生の没後100周年記念の御朱印という事で、珍しいデザインのものをゲットできました。後述しますが、津和野が鴎外先生のゆかりの地であるため、津和野でも記念御朱印をゲットすることになります!


次は津和野です。

津和野は太皷谷稲荷神社が有名ですが、今回は御朱印と御城印をゲットしてきました。

津和野に関する記事は以前にも書いているので興味のある方はこちらの記事もどうぞ!

昭和を感じる レトロ ノスタルジー SL山口号の旅 新山口~津和野 - khkimamaの日記

昭和を感じる レトロ ノスタルジー SL山口号の旅 新山口~津和野 パート2 - khkimamaの日記

昭和を感じる レトロ ノスタルジー SL山口号の旅 新山口~津和野パート3 - khkimamaの日記

津和野太皷谷稲荷では御城印をゲットです。旧三本松城と呼ばれ、どちらの御城印もこちらで受け取ることができます。ちなみに500円です。

津和野は太皷谷稲荷神社が有名過ぎて、他の神社やお寺が素通りされがちなのですが、実は素晴らしい神社仏閣の宝庫なのです。

永明寺(ようめいじ)

茅葺き屋根の本堂は一見の価値ありです。

不思議な光が差し込むこの一枚はお気に入りです!!

紅葉の季節は是非訪れてもらいたい場所です!

そしてこちらでゲットできる御朱印はこちら!!

森鴎外先生の代表作の一つ舞姫が描かれています!!

太皷谷稲荷の麓にある弥栄神社御朱印はこちらです!!

ということで今回はこのような御城印と御朱印をゲットできました。

 

観光の記念というよりは、

大人のスタンプラリー的な感じで楽しんでいますよ!

 

最近では今回の御朱印のように凝ったものや期間限定のものも多く、集めるのが楽しくなります。

 

日本ってまだまだ良い場所たくさんありますね!!