夏の風物詩 山陽小野田「花の海」~宇部「琴崎八幡宮」編

夏の花といえば「ひまわり」ですよね

山陽小野田市にある花の海ではこの時期「ひまわり」が咲き誇ります!!

2ヘクタールの畑に約100万本のひまわりが見事に咲き誇る景色は、まさに圧巻です。青空とのコントラストもお楽しみください。畑の中には散歩道が設けてあり、ひまわりの中を散策できます。

 

夏の青空と、白い雲とひまわりの黄色のコントラストがきれいでした!

花の海では1~3期に分けて開花させるようで、7月下旬はまだ1期が咲いていただけだったのでなので、今後、2期、3期と咲いたらまた違う風景が広がることでしょう!

 

またこの時期はブルーベリー狩りを楽しむこともできます。

お客様のことを考えて、農薬は極力使わない

Blueberry

お客様のことを考えて、農薬は極力使わない

花の海のブルーベリーはブライトウェル、マルを中心に栽培しています。 お客様のことを考えて、農薬は極力使わず、自然な方法で害虫駆除や生育管理をおこなっています。また、栽培の難しい品種でもお客様のご要望が多ければ積極的に栽培しますし、最適な土づくりと肥培管理を行うことで、ここだけでしか味わえないくらいの品質と鮮度で提供しております。

 

 

花の海では季節毎に色々な花を楽しめるようになっていて、ひまわりが終わると秋にはコスモス畑が広がります。ちなみに昨年の画像がこちら。

 

続いて宇部市にある琴崎八幡宮の風鈴祭りです。

夏の風物詩ともなった「風鈴まつり」を本年も開催致します。

皆様方には、期間中風鈴の短冊に願いを書き、風鈴をお掛けいただけます。
また、お好きな風鈴を選んでお持ち帰りすることもできます。

御本殿周り、秋葉神社周りなど、境内の至る所に風鈴を用意致します。

例年以上に、華やかな境内になる予定です。

なぜ、神社に風鈴を飾るのか、それは、鈴の音は昔から巫女舞や神楽で使われるように、神さまに捧げられる神秘的な音でした。

また、その清らかな響きによって禍を祓う力があると信じられてきたからです。

ひと時の涼を感じ、夏の思い出作りにぜひお越しください。

風鈴祭りでは短冊に願いを書いてお供えします。(こちらは持ち帰ることができません)多くの風鈴が奏でる神秘的な音は神様に届きそうな気がします。

 

持ち帰り用の風鈴は社務所で売ってますので、ご購入希望の方はそちらでどうぞ。

それでは神秘的な音色をどうぞ!

youtu.be

youtu.be