鶴瓶の家族に乾杯に!山口県美祢市が登場!!

山口県以外の方に山口県の印象を聞いてみると

 

下関?ふぐ?岩国?錦帯橋?最近では角島大橋が有名になったりしてますが・・・

 

山口県以外の方はこれ何て読むの?

 

と思われたであろう美祢市みね)に鶴瓶さんと三浦大知さんが来てくれました。

山口県の地図(市区町村区分図)

美祢市には山口県の観光スポットの一つである、カルスト台地の「秋吉台」そして、その下にある鍾乳洞「秋芳洞」が有名です。


ここであるあるネタですが、

秋芳洞は・・・「あきよしどう」なのか「しゅうほうどう」なのか?

 

昔、昭和天皇が誤って「しゅうほうどう」と読んでしまったために「しゅうほうどう」となった説が都市伝説的に語られていましたが、侍従長の方が間違って「しゅうほうどう」と昭和天皇に紹介してしまったため、という説が正しいようです。

 

なので「あきよしどう」が正式名称ですが住所は

山口県美祢市秋芳町秋吉3449番地1となり(みねししゅうほうちょうあきよし)であり

 

秋芳町(しゅうほうちょう)にある秋吉台(あきよしだい)、秋芳洞(あきよしどう)と、漢字、読みともに何ともややこしくなっています。

 

他県の方はまず読めませんよね(笑)

 

でも山口県に来たら実は「あきよしどう」でも「しゅうほうどう」でもどちらでも通じると思いますから安心してください。

 

ちなみに梨が有名なのですがこちらは秋芳梨(しゅうほうなし)と読みます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて番組ですが、上記の秋吉台秋芳洞をめぐる珍道中が前編で放映され、

 

後編では鶴瓶さんがブルーベリー農家、そして三浦さんが石の職人に会いにいきます。

 

ブルーベリーは今からか旬ですから夏休みに是非山口県美祢市においでませ(方言)

所要時間
2時間
対象年齢
0歳以上
集合場所MAP
〒759-2222
山口県美祢市伊佐町伊佐2218-15
美祢ブルーベリーガーデン
体験場所
〒759-2222
山口県美祢市伊佐町伊佐2218-15
美祢ブルーベリーガーデン

ご予約はこちらから

↓↓↓

 

三浦さんは石職人に会いにいきます。

実際に石を削る作業なんかをしていて、とても楽しそうでした。

 

美祢(みね)はローマ字表記だとMINE・・・つまり鉱山を意味します。偶然ですが、石が良く取れる地域です。その石を使って多くの工芸品が生み出されることでも有名です。

 

番組の中では素敵なキャンドルホルダーを紹介していましたが、番組の影響か、売り切れ商品が続出しているようです。

工房案内

工房案内

 

美祢市周辺にはその他にも名水100選にも選ばれる別府弁天池

ソース画像を表示

ちょっと北に足を延ばせばも元乃隅稲成神社などの観光スポットもありますから

ソース画像を表示

夏休みは是非山口においでませー!

ご予約はこちら

↓↓↓