続 知らないではすまされない!?外反母趾の恐怖!!! 治療経過です♪♪

 

骨削ったり、切ったりするのはイヤー( ノД`)シクシク…

 

ご自身の足をまじまじと眺めることはあまりないですよね!?

 

でも長年ヒールのある靴を履いたり、長靴や踏ん張りがきかない靴を履き続けることで

 

足は怖いぐらいに変形していきます!

 

私も足の親指・・・内側にかなりまがってない?

 

と家族に言われたことで、やっぱりそうなのかと思い外反母趾を疑い始めました。

 

とりあえず、ネットで検索してみるか・・・と外反母趾について調べ始めると、20度以上角度がついていると軽度外反母趾、それ以上になると中~重度ということでなんとなく計測してみると、20度ぐらいはかるく開いているな・・・

 

外反母趾画像

重度になると外科治療も必要になったりして

 

骨を削ったり、切ったりして  イヤー!!!( ノД`)シクシク…

 

両足で10万位かかることも!!!

 

さらに入院で1週間、さらにさらにいつも通り歩けるようになるまで1か月もかかったりして懐にも体にも精神的にもかなりの負担がかかります!!!

 

という事で近くに足裏専門の整骨院にいくことにしてみました。

 

整骨院にいくとガラス張りの計測器に乗せられました。

 

この機械は足指の角度を計測するとともに、足への体重のかかり方を計測するもので、私の場合は後ろ側に体重がかかる立ち方になっているようで、それが原因で歩き方にも問題が生じているようでした。

 

もちろん原因は靴や日常生活、仕事の内容など多々あるのですが、結論からすると

 

外反母趾でした

 

「靴のかかと、それも外側が減りが早くないですか?」と整骨院の先生に言われ・・・

 

どきっ!「そうなんですよ!」

 

体重のかかり方等でわかるものなのですね!!

 

とりあえず、日常生活の注意点や今後、そのままにしておいても治らないこと、将来的なことなどの説明を受け、治療してみるか・・・となりました。

 

治療はシンプルな方法で、テーピングで足の形を修正して、上記のサポーターをつけて生活をするというもの。親指と小指を外側に広げるような形で矯正していきます。

 

 



痛みはまったくありません

 

ただし、テーピングをつけたまま次の治療まで生活するので、風呂に入ったあと、テーピングを乾かす手間やサポーターを洗ったりという手間は生じます。

 

とりあえず2か月経過して整骨院に行くたびに、良くなってますねとは言われてます。

 

 

私は上記のサポーターと足首を固定するサポーターを組み合わせて治療しています。それでも3000円~4000円でサポーターは揃えられます。

 

外科治療が必要となる前にご自身の足をご家族に見てもらってはいかがでしょうか!?

 

靴、生活習慣を見直すきっかけにもなりますし・・・何より骨を削ったり、切ったりするのは怖いですよね!?

 

 

☆彡それでは治療経過です♪♪

左が治療開始前、右が治療開始後です。

〇足の接地面がつま先側が増えているのが分かります。

〇体重のかかり方が均等になってきています。

〇設置面積が左足85.0㎠→107.8㎠  右足が85.6㎠→110.7㎠と拡大しています。

〇重心の×の位置が足の前に移動しているのが分かります。

つまり・・・治療経過は良好です( ´∀` )

〇足指で地面をつかんで歩くようにしっかり歩けるようになりました。

〇体重が前にかかるように矯正され、姿勢が良くなって(猫背ではなくなる)ようです

〇歩く時の負担が減り、体のバランスがよくなり、肩こりなどが軽減されます

 

3か月かかりましたが・・・そういえば肩こりも軽くなり、疲れにくくなったような・・・私の主観ですが・・・

 

合わない靴や紐靴ではない靴を履いていた場合・・・

親指が内側に曲がる外反母趾になったり、

靴を持ち上げるように歩くために上の写真のように浮足になったり

巻き爪になったりするようです。


大事なのはとにかく靴選びだそうで、ヒールがある靴や仕事柄、長靴などを履いている方は是非一度ご自身の足の形を他の人に客観的に見てもらう事、そして体重のかかり方が後ろになってないか意識してみてください。

 

早期発見できれば、大変な外科手術をしなくても良くなることはもちろん、

身体のバランスが整い、肩こりが軽減したり、疲れにくい身体を手に入れることもできますよ♪