離島の魅力!! 見島ってどんな島パート2観光編1

今回は見島の観光についてリポートしていこうと思います。

まず、見島といえばやっぱり海でしょう!!透明度の高い海は魅力がいっぱいです!

宇津港側には海水浴場もあり、夏場は海水浴、シュノーケリングが楽しめます。ダイビングショップもあったみたいですが、残念ながら閉店してしまったようです・・・

(私はダイビングの免許を持っているのでいつか潜ってみたいと思っていたのでとてもショックでした)

 

今回は漁師さんの協力で、特別に、とあるシュノーケリングスポットに船を出してもらい、シュノーケリングを楽しんできました。ソラスズメダイ等スズメダイ系の魚は多く見られます。イサキ、タカノハダイ、ベラ系もかなり多く生息していました。パート1釣り編でアカハタ、ヒラソが釣れたと書いていますが、沖に出たらかなり素晴らしい世界が広がっていることは間違いありません・・・。ダイビングショップが閉店してしまったのは実に残念です。

かつてはこんな素敵な光景も見られたのですね!!!とても残念!!!

katutehayoutu.be

 

そして写真の砂見田海水浴場は「ユリヤガイ」が生きた状態で見つかったという事でニュースになった海岸です。昭和天皇が研究していて、「秋深き 海をへだてて ゆりやかひの すめる見島を はるかみさくる」と歌を詠んだことでも知られています。

 

f:id:khkimama:20211217215935j:plain

砂見田海水浴場

ユリヤガイは大きくても7mm程度でかなり小さな貝です。1時間ほど海岸に這いつくばりながらユリヤガイを探してようやく1個だけ見つけることができました。宝探しみたいなもので、真っ白な砂浜から翡翠色のユリヤガイを見つけたときの喜びはひとしおです。一説によると幸運をもたらす貝ともいわれていますので、見島を訪れた際は是非貝殻探しにチャレンジしてくださいね。

f:id:khkimama:20211221000311p:plain

見島は離島で小さい島なのですが、なんとダムがあります。300mほどの堤長があり、島の水源として大活躍しています。堤長から島の全景が見える絶景ポイントでもあります。

f:id:khkimama:20211217215923j:plain

見島ダム

そして、超マニアックなレアカード。ダムカードがもらえます!!

 

見島ダムの写真を撮って見島支所の担当者さんに見せるとこちらのカードがもらえます!!

 

離島にダムがあるだけでも珍しいのに、さらにこのカードは見島に行った人しかもらえないスーパー激レアカードなので、ぜひゲットしてくださいね!!

f:id:khkimama:20211222100201j:plain

ダムカード

ちなみにもう一つの激レアカード、離島カードも見島でもらえます。カードのコレクターにとってはスーパー激レアカードを2枚もゲットできるとっても魅力的な島ですね(笑)

f:id:khkimama:20211222100223j:plain

離島カード

ちなみにこのカードの写真は見島の観光名所宇津観音堂です。前述の砂見田海岸から10分程度歩くと断崖絶壁に建つこの観音堂に辿り着きます。

f:id:khkimama:20211217215925j:plain

観音堂から見た景色

見島は火山によって作られた溶岩の島で、島の各所にこういった溶岩地形が見られます。地質学者ではないので詳しくは分かりませんが、多分専門家にとっては魅力が詰まった島なのだと思います。

f:id:khkimama:20211227221749j:plain

船から見た島


観光編2に続きます

 

select-mens.com

ofuro.store

https://image.moshimo.com/af-img/3158/000000052744.jpg